2013/09/07

Turkey Vo.5 -鉄子の部屋-

.

どうしてもコレだけは…

結構、イスタンブールで公共交通機関に乗ったので鉄道ファンとしてメモ書きを残したい

観光地をまわるのは、Tramvay と呼ばれる路面電車が大活躍

頻繁に走っていて、深夜まで運行しているので便利


上りか下りのどちらかの改札近くに自動券売機があり、1人3TLで乗車できる

毎回買っていたが、頻繁に乗る人はデポジットを払ってもイスタンブールカードを買った方が楽だしお得

このプラスティックのコインを改札に入れると入場できて、どこまで行っても3TL


更に1875年に造られたという、世界で2番目に古い地下鉄「Tunel」にも挑戦

イスタンブールっ子に「Tunel」と聞いても、「Near, but not here」と言われてしまい、かなり迷ってしまった

地図を頼りに探すと、「えっ??? ココ???」というような場所にあるので要注意


上の写真は斜めになってるんじゃなくて、本当に凄い坂なので写真に傾斜がついている

急な坂を登りたくない人たちの気持ちが集まって、この鉄道ができたんだなぁ~って

基本的にインフラってラクしたい(=生活がより便利に)って気持ちから発達するよね

これは切符で、こちらも1回3TL


これも急な坂を登るための地下ケーブル電車、Funikuler

地下鉄のような顔だが、車内が最初っから斜めになっていてケーブルカーのよう

こうゆう土地の起伏ってシンガに無いから新鮮だよね!!

こちらも1回3TL


そして、夢のトルコ国鉄~!!!!!

ガイドブックに「2012年12月現在、改装工事中」と書かれていて、トルコ国鉄(TCDD)のHPにも時刻表が無くて、「もしかしたら、今回は乗れないかも…」 と半ば諦めていた

が、旦那様に無理を言って「見るだけでもいいから行きたい」と言って寄らせてもらった


そしたら、乗れたー!!!!!!

確かに旧市街地側の始発駅「Sirkeci」は改装工事中で、昔ながらの鉄道駅の風情が半減してはいたものの、電車は6:00-23:30まで1時間に2本位は運行されていた

駅舎内は赤レンガ造りで、「Oriental Express」という粋な名前のレストランもあって、とっても素敵だった


レストランに行きたかったのだが、HP掲載の営業時間よりも早く閉まってて、残念ながら「駅舎でチャイを…」の夢は崩れ去った

が、諦めていた電車に乗れたので無問題!!

駅舎と異なり、車両は新型で定時運行だしで近代的だった

乗車券はレトロなコイン型で1回3TL


こんなに電車に乗れるなら、最初っからイスタンブールカード買っておけばよかった

あとは、乗ってはいないけどタクシム広場から「ノスタルジック・トラムヴァイ」と呼ばれる旧式のチンチン電車が、観光客向けに運行されている

乗りたかったけど混んでて乗れなかった


同じトラムヴァイでもアジア側はもっと旧式で、現地の人が本気で使うよう

まずもって乗り場の目印などが無いので、我々観光客が利用するにはハードルが高すぎて諦めた

と言うことで、思った以上に色々な電車に乗れて大満足!!!!

写真も撮りまくったし、あぁ~、トルコ、イイ~!!!

---

0 件のコメント:

コメントを投稿