2013/09/03

夏休みだ Ze!!

.

先日、夏休みと称してトルコへ遊びに行ってきた

シンガポール航空かトルコ航空の直行便でシンガポールから10時間半なので、日本から行くより近いギリギリの場所

時差は5時間で気候は東京とほぼ同じで、世界3大料理(本当か?)と呼ばれる美味しいトルコ料理で有名


そして、今回は全部を自分手配でやってみた

イスタンブールAtaturk 国際空港から乗り継いで、中部にある地方都市Kayseri 空港へ

主に国内線利用で手配したのはトルコ航空なのだが、事前にオンライン予約も決済もできて、トラブルもなかったのでオススメ!!!


そこからホテル手配の乗り合いバスに乗って1時間ほどでやって来たのが…

じゃじゃじゃじゃーん!!!!

世界遺産で有名なCappadociaのGoreme国立公園に到着

火山の噴火で出来たでこぼこの奇岩だらけの地形は感動モノ


Goreme のバスターミナル付近は普通のホテルばかりだが、少し高台に上ると洞窟ホテルがたくさんある

トルコはどこもホテルが高いのだが、ガイドブックに「オーナーが親切」と紹介されていた宿に宿泊した

Dervish Cave hotel
www.dervishcavehouse.com


地球の歩き方に載っていたレストランへ…

Sultan Restaurant
http://sultanrestaurant.net

初のトルコ料理…鶏肉と牛肉のグリルにヨーグルトを添えて頂く

…んん、こんなもんかな??


ホテルの裏の高台からは綺麗な夕焼けが360℃望める

こちらは夕焼けで有名なRose valley

Goremeは奇岩郡に囲まれた小さな町なので、高台からは奇岩が波打つ雄大な景色をパノラマで見ることができる


夕食はホテルのオーナーが教えてくれた家族経営のお店へ

Koy Evi Restaurant
http://cappadociakoyevi.com

Cappadocia 名物の壷焼きシチューと、地元のワインで乾杯!!

若いトルコ人男性がもてなしてくれて、更に昼間とは比べ物にならないほど、美味しい


翌朝は4時に起きて熱気球初体験!!

朝日を見ながら奇岩郡を上から眺めてみた

高所がダメなので、上空1000m まで登った時は腰が抜けるかと思ったけど、一生に一度だと思って頑張った

その甲斐あって、本当に素敵な経験ができた


と、しばらく旅行記になりそうなんだけど、悩んでもいる

すでに家族向けブログにレポートを書いたら、18ページにもなっちゃった

そんなに長々とやる訳にはいかないし…

取り敢えず、しばらくは旅行ネタが続くので、興味が無い方は来週後半位に再訪してください

ではー

---


1 件のコメント:

  1. 初めまして、シンガポール在住の者です。
    私も今年の5月にトルコに行ってきて
    すごい良かったです!!
    トルコは食事がすごく美味しいですね。
    また行きたい国です。
    是非トルコのこと、たくさん書いて下さい :)

    返信削除