2013/06/20

転職の相談

.

ある日、昔設定した30代の目標を思い出してみた

すると、「英語で仕事ができるようになる」と決めていたのに、シンガポールと言う英語圏に住み、そのチャンスが目の前あるのに、この2年半何もしてなかった事が判明した

激烈に猛省し、咄嗟に現状を変えようと思い立った、「急いで目標に向けて動かねば…」と


当初、何とか稼がないと!!と思い専門職に就いたのだが、余裕が出ても「居心地も良いし、このままでOK La~♪」とぬくぬくしていた

更に英語学校に9ヶ月も通いながら、全然話せるようになっていないという衝撃的事実も判明した

という事で、転職活動は難航を極めることが予想されたので、まずはプロに意見を聞いてみた


今回、最初にお世話になったのはコチラ
REERACOEN

旧知の友人がいたので、シンガポール転職市場や自分の価値について、ぶっちゃけて聞いてみた

かなりエグゼクティブ案件で実績があるらしく、希望の職種となると正社員で管理職ポストとかになるらしい

日本語だったら全然できたんだけど…今の私には敷居が高いので断念した

ありがちな案件シートを並べて選んでね♪スタイルではなく、ちゃんとコンサルしてもらいながら両者が納得できる出会いを作ってくれるので、スキルが伴った際は是非ともお世話になりたいと思った


次は地元の企業にコンタクトしてみた
SDS Singapore

ネットで気になる求人情報を見つけたところ、コチラに辿り着いたのだが、ここでも語学面で壁にぶち当たる

そんなハンデがありながらも、担当の照沼さんは根気強く過去の経験や今後の志望について話を聞いてくれて、最終的に「まずは、英語のトレーニングになるような仕事に挑戦してはどうか?」という、鶴の一声を頂いた

最終的に別案件で転職したものの、この一言がきっかけで、転職の方向性が定まったので、照沼さんには本当に感謝している

来星当初に登録した人材紹介会社は、どれも「それっぽい案件の中から選んでね」スタイル
私も来たばかりで右も左も解らなかった事もあるが、結構、違和感を感じていた

が、今回はどちらも話を聞いてくれて、方向性を指し示してもらえたので、その辺は満足

あとは、今後の自分次第で次のステップに進めるかどうかが変わってくるし、
今のままだとまたお世話になることもできないので、頑張らないとな~と思っている

目標は2年以内に結果を出すこと、いや、できれば1年かな…

---

0 件のコメント:

コメントを投稿