2013/06/23

転職ツール

.
私が今回の転職でお世話になったのは主に下記のツール

1. Asia X 求人
2. シンガポールお役立ちウェブ 求人
3. 人材紹介会社のウェブサイト
4. フリーペーパーの簡易募集広告
5. 気になる企業の公式HP

私の場合は日本人or 日本語の求人案件に限られるのと
現状はパートタイムで探したいなぁ…と思っていたので
Job Streetとかで探しても意味が無いかなぁ~と

1.~4.の方法で目星を付けてから、5.で業態や業務内容を確認し
取引先や売上から規模感を把握して大丈夫そうなら応募する感じ

で、一度目の応募で決まってしまったので転職活動は速効終了した

数ヶ月の転職活動で見たシンガポールのパート案件の動向としてはこんな感じ

1. そもそも、そんなにパートタイムの募集は多くない
→DP/PRでフルタイムが圧倒的に多い気がする

2. 翻訳や通訳をしてくれる秘書・事務案件が多い
→語学面でサポートする系の仕事が需要高い模様

3. 日常英会話レベルでOKな求人はかなり少ない
→英会話レベルだと接客とかコールセンターになっちゃう

4. 稀に前職系の技術職のパートもあるが、今回はお見送り
→製作系は人材不足なようで、どこも求人掲載期間が長かった


そんな中、条件に合うお仕事が見つかって本当にヨカッタです
仕事内容は自分にとってはチャレンジングな場面が多いし
出来ないことも多くて凹みますが、いい機会だと思ってます


また、我が家はお小遣い制ではないので、自分で稼ぐ必要があり
加えて、やる理由を作らないと勉強も努力もしない怠惰な性質なので
今のところは収入兼勉強と思い、パートを続けようかな~て感じです

---

2 件のコメント:

  1. 匿名23/6/13

    女性がキャリアを積むことに、家でも会社でも、一生懸命考えているものです。がんばってくださいね!

    返信削除
  2. 匿名22/6/15

    こんにちは。今更ですが、シンガポール&パートで検索してたどりつきました。パート案件探すのは難しいですね。一期一会だなぁと思いました。私も頑張ります!

    返信削除