2014/08/14

優先席に毒づく

.

久しぶりにTelok Ayar駅からDowntown Lineに乗車してみた

毎回思うんだけど、この優先席のデザイン酷いよね

適当ってか素人具合にも程があるよなぁ~って

公共スペースにおける良いデザインって見た人の気持ちを動かしたり、何かしらの行動を起こせることが必要なはず

標識を見なくても進行方向が解ったり、その場所の意味がアイコンとか形で解ったりとかさ

なんだけど、これって、ただ「目立つ」だけ


「はい、どうぞ」的な要素がないから、文字が読めない人は、その派手さに目がいって普通につられて座っちゃうし

パブリックデザインの意味なーーーーーいっ

シンガポールにも少なからずデザインや芸術系の大学とかあるんだから、そうゆう世界で稼げるデザインをちゃんと教えたらしいいのに

まぁ、でも、スペック高い人って「感性をロジカルに捉える」の超~苦手だから、この超学歴国家だと難しいのかもな

芸術面ではもう少し頑張って欲しいなぁ~、と思う今日この頃




---

0 件のコメント:

コメントを投稿