2015/01/02

年越しそばとお節料理

.

年の暮れにシンガポールへ帰って来て、取り急ぎ年越しそばだけ頂きました

葱を忘れちゃって…こうゆう時にスーパーが近くに無いと不便だわぁ~

紅白はイマイチで、ガキ使と交互に見ながら1時間遅れの年末番組を楽しみました


年明けは大ファンの寺田夏生君を見るべく、朝7時に起きてニューイヤー駅伝をチェック

国学院を卒業し、JR東日本へ入社し陸上部に所属しているらしい

JR東日本ランニングチーム

でも、この一瞬だけ見て寝落ちしちゃって、起きたら昼過ぎでした


旦那様のご両親が千葉県出身なので、青のりとはば海苔を送ってもらい千葉風雑煮を…

「お餅は何個??」と聞くと、「3つ…4つ…、じゃぁ、4つかな!!」とアグレッシブな返答が

お節も出るので3個にして頂きました


今年は時間が無かったので、簡単なメニューだけ作成

伊達巻が固くなっちゃったけど、黒豆が皺も寄らずにふっくらと炊けた

数の子と蒲鉾だけは作れないので、年末に明治屋で購入した出来合いで

てか、今年はスーパーでお節の材料が全然売ってなかった

殆どが紀文のパックされた既製品ばっかり

作る人が少ないから仕方ないのかもしれないけど、日系スーパーなんだから頑張ってよ~

---

0 件のコメント:

コメントを投稿